49なるchart(よくなるチャート)とは?

49chart.png


49なるchartの開発は10年前から始まっていました。

私には好きなチャートがあります。

GMMAというチャートです。

TradingViewでもインジケータで「GMMA」と検索すると出てきます。

次のようなチャートです。

20210402-aa.png


複数の平滑移動平均線が描画されています。

緑のEMAは、3.5.8.10.12.15です。

赤のEMAは、30.35.40.45.50.60です。

短期(緑)の移動平均線が6本、長期(赤)の移動平均線が6本描画されています。

このチャートだと移動平均線の収斂拡散がよく分かるのです。

緑の移動平均線郡が幅を広げながら赤の移動平均線郡から離れていく動きが拡散です。

緑の移動平均線郡が幅を狭めながら赤の移動平均線郡に近づいてくる動きが収斂です。

次の図を御覧ください。
20210402-b.png


収斂している部分と拡散している部分を囲ってみました。

このチャート収斂と拡散がよくわかると思いませんか。

私、このチャート気に入っていて相場塾で配信する過去の日々メールで一時期よく載せていたのです。

古くは2011年8月から載せています。

このときから49なるchartの開発が始まっていたのです。

この当時から移動平均線をメインにトレードをしていて、この収斂と拡散を使ったトレードを多くの人にうまく伝えたいと思っていたのです。

そこでこのGMMAチャートを使っていました。

しかし、GMMAチャートだけでは満足のいくトレードができなかったのです。

GMMAチャートは収斂と拡散は視覚的にすごくよくわかるのですが、問題があるのです。

収斂と拡散はわかってもどこで買えばいいのかがわからないのです。

どこで売ればいいのかがわからないのです。

どこで手仕舞えばいいのかがわからないのです。

きれいな拡散をしているときはわかりやすいのですが、複数の移動平均線が固まってくると

移動平均線の本数が多すぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

その後もなんとか移動平均線の収斂と拡散で儲けられるんだということを伝えたいと考え続けていました。

その答えが「49なるchart」という形になったのです。

49なるchartはエントリー基準もイグジット基準も明確に説明ができます。

どこでエントリーしてどこでイグジットするのかが自分基準ではっきりと分かるのです。

こう書くとシステムトレードのように聞こえるかもしれませんが、49なるchartはシステムトレードではありません。

裁量トレードの手助けをするチャートです。

裁量トレードの勝率を上げ、利益を多くするためのチャートです。

-------------------------------------------------------------------------------------

ついてるという言葉は、斎藤一人さんがよく使う言葉です。

私は斎藤一人さんの考え方に共感しています。

斎藤一人さんとは(ウィキベディアから抜粋)

「銀座まるかん」創設者。ダイエット食品「スリムドカン」などのヒット商品で知られる化粧品・健康食品会社。
1970年頃から漢方茶の販売を開始し、後に漢方をベースとした化粧品や健康食品の開発に着手。銀座日本漢方研究所(2002年1月に「銀座まるかん」に改名)を創業。
1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただひとり連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。
12年連続、長者番付10位以内。高額納税者発表が行われた最後の2004年迄で、 累積納税額の合計が173億円で、日本記録となった。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。
また経営ノウハウ・ビジネス書でも注目を浴びる。自らの金銭哲学や人生観を説いた著書が次々とベストセラーに。
口癖は、「ありがたいねぇ~!」「ついてる・ついてる」。
大金持ちな顔の反面、商人は節税とかではなく、国にしっかり税金を納めて社会貢献するという考えを持つ。


斎藤一人さんは4と9という数字が好きなんだそうです。

数字の4と9って日本人だと縁起のよくない数字だって思ってる人いますよね。

4は死を連想させ

9は苦しいを連想させる。

四苦八苦も連想しますよね。


日本一のお金持ちの斎藤一人さんがねあるときこういう夢を見たそうです。

夢の中に4と9が出てきてこう言いました。

「日本人はみんな4と9を嫌っていて、嫌だ嫌だと言います。
アパートの部屋番号も4号室と9号室がありません。
車のナンバープレートも49というナンバーは希望ナンバー以外存在しません。
多くの人に嫌われている数字なんです。
でも私たちのことを嫌わないでください。
私たちを大切にしてくれたらあなたの生活をよくしてあげます(49する)。
それから一人さんは会社の人に電話番号やいろんなナンバーに4や9を入れるように言ったそうです。
それからは4月9日や9月4日には「よくなるまつり」というパーティをするようになったそうです。

4と9でよく(49)なるにつながる♪

私も4と9という数字が好きです。

歴代の車のナンバーも希望ナンバーで49にしています。

20210402-f430s.png


そこでチャートもこの4と9を使ってわかりやすくできないかと考えたのです。

出来上がったのが49なるchart(よくなるチャート)です。


49なるchart(よくなるチャート)とは。

20210330-49.png



49なるchartは6本の移動平均線とピークボトムを使ったチャートです。

移動平均線は下記の通り

赤   ・・・・   4日移動平均線
黄色 ・・・・   9日移動平均線
緑   ・・・・  19日移動平均線
青   ・・・・  49日移動平均線
紫   ・・・・  94日移動平均線
薄紫 ・・・・・ 249日移動平均線

移動平均線の色は虹をイメージしています。


にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村



株式ランキング

    
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

すごく有意義な情報をありがとうございます。早速金曜日のザラ場で生かせました。日々勉強ですね。

Re: タイトルなし

vitaminさん、こんにちは。

ブログの更新通知設定しました。右上カラムにありますのでご利用ください。

これからもよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます。

秋山さん、こんにちは。
コメントいただき有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

ついてる仙人

☆ついてる仙人
株式投資は楽しい。
人生も楽しい。

私の本・DVDを紹介します


幸せなお金持ちに
なるための
日経225先物
必勝トレード術

「リピート系自動売買・裁量トレードのトリセツ」
~僕が億り人になれた理由~


「株・日経225先物・FX すべての答えはチャートにある」
~相場を生業とする個人事業主として生きる~


【増補改訂版】 日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式

幸せなお金持ちになるための
FXストレスフリートレード術


ついてる仙人がが大切にする
トレードルール99plus1


【増補改訂版】 株・日経225先物 勝利のチャート方程式


幸せなお金持ちに
なるための
株・日経225先物
儲ける「勝脳」の鍛え方


【DVD】運とツキを呼ぶ 225先物デイトレードのシナリオ売買
tuiterudvd.gif
新品DVD \5,184- 
ご購入は→こちら←

DVD 運とツキを招く 225先物の実践取引
untotsuki.gif
新品DVD \4,104- 
ご購入は→こちら←


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitter

ついてる仙人 ツイッター
ブログの更新がすぐわかります。
フォローよろしくお願いします。
@tuiterusennin

TradingView

高機能リアルタイムチャート Tradingview (トレーディングビュー) 個別銘柄、FX、先物指数など多くのチャートが使えます。 私もアイデア投稿していますのでご覧ください。 https://www.tradingview.com/?offer_id=10&aff_id=22379 https://jp.tradingview.com/u/tuiterusennin/

相場塾講師のブログ

QRコード

QR